2020.06.271.虫歯・歯周病 気になる口臭に。口臭対策に効果的なアイテム【舌ブラシ】のご紹介!

こんにちは🎶 トリートメントコーディネーターの兼重です🙂

現在、新型コロナウイルスの影響で、マスクをつける事が習慣化された方が多いかと思います。
そんな中、相談される方が多いのが✨口臭✨についてです!マスクをつけることで自身の口臭が気になる方が増加しているようです!

そこで、今回は口臭について解説をしていきます☺️

◾口臭の要因◾
1️⃣病的要因
身体が何らかのトラブルを抱えたときにも、口臭が発生することがあります!その場合は一過性ではなく、ニオイ自体も強めのことが多いようです。病的口臭のほとんどは口中の問題ですが、別の病気が潜むこともあるので注意が必要です。

2️⃣生理的要因
唾液には浄化作用があり、口中で細菌が増殖するのを防ぐ役割も担っています。そのため、起床時や空腹時、緊張時など、唾液の分泌量が減るタイミングでは、口中の細菌が増えてニオイが強くなりがちです。これが「生理的口臭」で、歯を磨いたり飲食したりすれば、すぐにニオイは弱まります。文字通り、生理的で日常的な口臭なので、基本的に治療の必要はありません。

また女性の生理・妊娠時などホルモンバランス変化に伴う口臭、乳幼児期、学童期、思春期、成人期、老齢期、それぞれの年代固有の口臭もあります。

3️⃣飲食物・嗜好品による口臭
ニンニク、ネギ、酒、タバコ等による口臭は一時的なもので、時間の経過とともに臭いも無くなりますので治療の必要はありません。

4️⃣ストレスによる口臭
ストレスにより唾液の量が少なくなると口臭の原因になります。

5️⃣心理的口臭
口臭を気にするあまり、自分自身で強い臭いがあると思い込むことがあります。それがストレス原因となり、本当に口臭がおこることもあります。

様々な原因があることをお分かりいただけたでしょうか❓
そのなかで今回はまず、生理的要因の対策の中の1つをご紹介致します☺️✨ 生理的要因の口臭は基本的には治療の必要はありませんが、対策を行うことはできます🎵

◾生理的要因の対策のご紹介◾

ていねいな歯みがきで、虫歯や歯周病を原因とする口臭は予防できますが、口内のバクテリアが食べかすなどを分解して不快なニオイをまき散らす「生理的口臭」の対策としては十分とはいえません。

生理的口臭を防ぐには、餌となる食べかすをゼロに近づけることに加えて、バクテリアの数を抑えることがポイントです❗

ところが歯みがきで取り除けるバクテリアは一部に留まります。なぜならその多くは「歯」ではなく「舌」に棲みついているからです。

そこで役に立つのが口臭の元となる舌苔(ぜったい)を除去する効果に優れたオーラルケアアイテム、舌ブラシ‼️ 舌クリーナーとも呼ばれ、歯磨きでは解消できないお口の臭い対策に役立つアイテムです✨

当院でも舌ブラシが取り扱い商品に新登場しております👅✨

使い方が分からないという方、質問等がありましたら、是非ご質問ください☺